Bi-z Laboは障がい者が就職するための就労移行支援事業所です。

ビーズラボブログ

2019.05.31ビーズラボ多摩のクリエイター!!

ビーズラボ多摩

趣味でラインスタンプを製作した社員(利用者)をご紹介したいと思います。
ビーズラボ多摩の社員のなかには、多様な個性や趣味、秘めたる特技を持つ方も多いです。
最近、そんな社員の一人から、ラインスタンプを公開したことを伝えられて、少し驚きを感じました。
その社員は、ビーズラボ多摩では、きめ細かな作業を任されることが多く、とても器用な方です。
そんな社員の個人的な作品です。載せても良いですよ~と言っていただけたので早速!

ビーズラボ多摩のクリエイター作LINEスタンプ

「サメのおすし」という独創的で、たのしい世界観にとても引き付けられます。
しっかりした線画にて、立体的な構造を、独自の視点にて描かれたイラストがとても新鮮で、アレンジも活かされていて、いい感じです。また、素朴なテキストが良い雰囲気を出していて、全体的にとてもシュールな感じが魅力的です。
作品のセンスもさることながら、申請からのプロセスを考えると、そのバイタリティに感心致しました。
ぜひ、ラインスタンプショップにて、「サメのおすし」と検索してみてくださいね。

今後も、機会がありましたら、社員の趣味などをご紹介していきたいと思います。

<ビーズラボ多摩より>

2019.05.28ビーズラボ大和のお仕事の様子!

ビーズラボ大和

就労継続支援A型ビーズラボ大和はゴールデンウィーク明けからボーっとする暇もなく沢山の仕事を頂いておりました!こんな感じで皆一丸となって頑張っていましたよ~!

ビーズラボ大和作業様子
ビーズラボ大和作業様子
ビーズラボ大和作業様子

とにかく、皆手を動かします!!動かして動かして動かしまくります!

ビーズラボ大和作業様子
ビーズラボ大和作業様子


ビーズラボ大和作業様子


←早すぎて品物がブレています。。。
誰よりも早いスタッフM!頼りになります。

いつもではないですが、仕事が忙しい時には残業や早出をお願いする時もあります。
今回はほとんど全員が残業か早出をしてくれました。(本当に感謝です。。。ありがとうございます、皆様!)

ビーズラボ大和



←なので16時をまわっても作業の手は止まりません。

続々と品物が仕上がってきます!
↓もう棚も悲鳴をあげています↓「パンパンでもう置けない!」でもそんなことは何のそのどんどん置きます!

ビーズラボ大和
ビーズラボ大和


←稼動棚4台、固定棚5台、計9台の棚を回す為、皆の手は止まることを知りません!

これだけの物量なのでもちろん破材も沢山でます。(400個以上のダンボールが今回は出ました)

ビーズラボ大和



←当然こんなことになっちゃいます!
ビーズラボ大和


←それがこうなります!カッターが苦手だった方、ガムテープを切るのが苦手だった方たちも数をこなした事で苦手意識も無くなり自信を持って取り組めるようになりました!

何とか無事に皆さまのお力で納期に間に合せることができました!
沢山のお仕事に囲まれて当然疲れますが、ビーズラボ大和で残業や早出をしたり仕事を納期に間に合うように進めたり、周りとコミュニケーションを取りながら仕事をすることで、就職の前段階の準備運動になれるような場をビーズラボ大和では作っています。

2019.05.23差し入れ頂きました!ありがとうございます。 【ビーズラボ多摩】

差し入れ

タイトル通りですが、、なんとビーズラボ多摩のお取引様から差し入れを頂きました。ありがとうございます!!
納品に伺った際、「みなさんでどうぞ。人数分、足りると思うけど、、、。」と、さりげなく手渡されました。

差し入れもうれしいですが、何よりも、利用者(社員)の人数を気にかけてくださったことに、なんだかやさしさを感じました(*^_^*)
また、日々、何気なく過ごしているなかで、このような出来事?も、ほんわかしてうれしいです。

翌日、昼食後にみんなでおいしく頂きました(●^o^●)
「 いちご味おいし~い 」
「 レモン味もおいしいよ~! 」
と、いつもは静かな昼休憩に、楽しそうな声が飛びかっていました!

ビーズラボ多摩は就労継続支援A型事業所なので、仕事をする場ではありますが、たまにはこうやってリフレッシュするのも良いものですね(^^)/♪

いろいろな面で、お取引先様から気にかけて頂けることに、「ビーズラボは、恵まれているなぁ~」と、感じる一場面でした。

2019.05.20史上最長のゴールデンウィーク皆さんはどう過ごされましたか❀?!

gwの思い出

就労継続A型ビーズラボ大和スタッフMはゴールデンウィークにバーベキューへ行ったそうです!
道中、沢山の鯉のぼりにテンションUP!!

ビーズラボ大和GW
←相模原の高田橋の鯉のぼり~
車中から思わず携帯でパシャリ!

「場所取りしておくね~!」と意気揚々に友人へ連絡したところ
「M・・・場所違うよ・・・」
と切ない返信、、、既に3回も行ったことのある場所にも関わらず、、、
到着した時には既にバーベキューの準備は終了しており、スタッフM待ちというVIP待遇を受けたようです笑
「やっぱりバーベキューは嫌いなんだ~!」とスタッフMはぼやいておりました。
ビーズラボ大和に通われている方々からもゴールデンウィークのお土産話とお土産をたくさん頂きました(*^_^*)!
こんな感じでお土産特設コーナーが設置!

こちらのお土産をくれた方は韓国へ旅行に行ったそうです!韓国土産を買ってくれたようですが箱が潰れてしまい免税店で買ったキットカット!
りんご味!日本酒味!!わさび味?!Σ(゚д゚;)・・・辛いとの感想。。。

「ご飯もスウィーツもとても美味しかったです」と、とても楽しかったようでまた行きたいと話してくれました。

このクッキーはどこのお土産かわかりますよね~( ゚∀ ゚)?
そう!箱根です!クッキーにばっちり「箱根」って書いてあります!

芦ノ湖に行って遊覧船に乗り黒たまごを食べてきたようです!やったね!寿命が7年伸びたね☆

こちらのせんべいは和歌山のお土産!アドベンチャーワールドへ行ったとパンダの写真も見せてくれました((o(´∀`)o)!

皆さん楽しいゴールデンウィークを過ごせたようで何よりですヾ ^_^♪
そして楽しい休みの後は、「仕事脳」に早く戻さねばですね~~(꒪꒳꒪;)~!!

2019.05.17キャリアコンサルタント講座①

キャリアコンサルタント講座①

みなさんこんにちは~!

インスタには既に写真をアップしてありましたが、先月講師に㈱プロスキャリア代表取締役 三嶽様をお招きしてキャリアコンサルタント講座を行いました~!

第一回目だったので、就職活動編就職実務編に分けて話して頂きました~!

就職活動編では「やりたい仕事とは、、」「そもそも働くとは、、」など、就職実務編では「就職後に役立つ心構え・習慣」などについてお話して頂きましたよ~(^^)☆

キャリアコンサルタントのお話しを聞くのは初めてだという方がほとんどだったこともあり、皆さん集中して参加していました。

また、今回はビーズラボ就労移行支援・A型継続支援の利用者のみでなく、ビーアシスト株式会社の社員の方にもお越しいただきました。実際にお仕事されている方々は、参加姿勢が素晴らしく、そういった姿を見てビーズラボの方にとっては見習うべき点も多く、良い刺激になったようです(*^_^*)障害の有無に関係なく、社会人として身に付けなければならないものに気付いた方もいたようです。

最後は記念に写真を・・・♪

今後も2ヶ月に1回程度のペースで開催していく予定なので、随時アップしていければと思います~♪

2019.05.15グループワークでの様子【ビーズラボ川崎】

kawasaki

先日の就労移行支援の様子を写真に撮ったので、早速載せさせていただきます(^^)/

こちらは何をしているところか分かりますか・・?
実は、グループワークの時間の様子です~!
ビーズラボの移行支援では、水曜日・木曜日・金曜日と、曜日ごとに違ったテーマでグループワークを行っています。
この日は水曜日でしたが、水曜日はディスカッションでテーマは自由!!
自由にテーマを決めていくので、「○○について話したい!」といった希望があれば、そのテーマでワークをすることもあります!

今回のグループワークでは、グループごとにビーズラボのキャラクターを考えて貰い、それぞれ発表をしてもらいました(*^_^*)

写真はちょうどグループごとに分れている時間だったので、それぞれ意見を出し合いながら和気藹々とした雰囲気でした~!

発表では、グループによってそれぞれの個性が出ており、一風変わったキャラクターたちができあがりました。

この中から投票で勝ち残ったキャラクターが、めでたく(?)ビーズラボのキャラクターになるかも、、?

その際にはこちらでも載せたいと思っていますので、お楽しみに~!

ちなみに、木曜日は個人目標の振返りを、金曜日はビーズラボ全体について(全体目標や広報誌などなど…)をテーマにグループワークを行っています。

こういった活動も含めて、就労移行支援について少しずつアップしていければと思っておりますので、次回の更新をお待ちください(^_^)/

2019.05.10ビーズラボ大和での昼休みの過ごし方~皆それぞれでいいんだよ~

ビーズラボ大和休憩時間

今日はビーズラボ大和で働く皆様の様子を激写!
昼食を食べた後1人でゆっくり過ごしたい方~前方以外が囲まれていてリラックスできそう♪~

携帯ゲームに勤しむ方~真剣な眼差し、慣れた手付きで素早く消されていくディズニーキャラ。多分某有名ゲームをやっております~

読書にふける方~本好きな方は休憩中に本を読むことで落ち着くよね!~

お話しで盛り上がっている方~メンズトークもガールズトークもなんだか楽しそうねぇ☆~

外に出て気分転換を図る方~やっぱり外の空気を吸うと気分が変わるよね!天気が良い日は日向ぼっこもいいね☀~

次に何の映画を見に行くか検索する方~月に1~3回は映画館に見に行くそう!好きなことを考える時間って楽しいよね!~

音楽を聞いて過ごす方~自分の好きな音楽を聞く事でリフレッシュできるよね◎~

ぼーっと過ごす方~暫しの時間、仕事のことを忘れて昼休み位はボーっとしたいよねぇ( ^^) Fuu~~~

寝て過ごす方~昼休みの15分寝るだけで午後の集中力は増し増しになるからね!大事!~
(※たまたま、今日は寝ている方がいなかったのであくまでイメージ画像です。イメージモデル:スタッフ2名。)

午後作業の確認をする方~次に何の仕事をするか確認することで安心できるよねぇ(わかる!わかる!)~

午後作業開始5分前、スタッフを見たら何やら打ち合わせ中~仕事熱心だけど休みも大切よ!!~

休憩時間って自由な分何をして過ごすのが正解なのかがわからない、そんな方も多くいると思います。
ビーズラボ大和ではお昼休みの過ごしかたや自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてもらい就職先でもその経験を役立ててもらえるように就職先に近い場を提供できるよう努めています!
10人いれば10通りの過ごし方がある!皆自分に合った休憩方法を見つけられるといいですね~!
ちなみに私だったら、何も考えずにボーっとしたいかな笑!

2019.05.07ビーズラボ多摩の自主製品(2019年)

ビーズラボ多摩自主製作

みなさまこんにちは!
長いようであっという間に通り過ぎたGW・・・今日からまたビーズラボも営業開始です(^o^)/

ビーズラボ多摩では、企業用のノベルティグッズを、毎年、品を変えて製作しています。
昨年2018年は、「ロールペンケース」を製作し、第六弾の今年は「メモ帳フォルダ」です。
日常生活のなかで、身の周りにあったらいいなぁ~を、毎回、形にしています。
また、どこにでもあるようなグッズにならないよう、何かプラスワン的な要素(機能)を取り入れています。
もちろん、生地感、色(発色)、形、使用感などにこだわりをもってデザインしています。
近代美術や創作料理のように、従来の製作過程にしばられない縫製工程にて製作している点も特徴です。

この「メモ帳フォルダ」は、
ノートやメモ帳を左右片方に、または、両方にどちらかを取り付けられるようなっており、使用スタイルに合わせて何通りもの組み合わせが出来るようになっています。そして、ペンにてメモ帳フォルダが開かないようにする工夫がされています。
これを、生地(反物)から、型紙を写し、裁断、そして部分縫い、仕上げまでを何回も繰り返し行い、たくさん製作しています。
技術を習得した作り手(利用者達)は、真剣な面持ちで手慣れた手つきで制作に励んでいます。もう、職人の域です。すばらしい。

※写真のノートとメモ帳、ボールペンは、一般販売されているモノを使用しています。今回のご紹介内容とは関係いたしません。

<ビーズラボ多摩より>

2019.05.02調理プログラム~新しい仲間の歓迎会~

調理プログラム

みなさまこんにちは~!ついに平成が終わってしまいましたね、、まだしばらくは間違えて平成と言ってしまいそうです(*_*)
令和になって初のブログとなりますが、今回は、4月から新しく就労移行の仲間になったMさんの歓迎会も兼ねて、先日調理プログラムを行ってきたので、そのことを・・・(*^^*)場所は、教育文化会館の調理室で行いました!

ビーズラボ川崎では、就職後の生活力向上!のために、月に1回程度調理プログラムを行っています。
今回は歓迎会を兼ねていたので、先日アップしたMさんの好きなものを作るために、グループワークで話し合い料理を決めましたよ~!

そしてそして今回はハンバーグ、ポテトサラダ、パンケーキを作ってきました★

普段から調理をしている人もそうではない人も入り交じり、まずはやり方を確認してから調理を進める慎重派、とりあえず勢いでやってみよう( ´艸`)の突撃派、ひたすら野菜の下準備に丁寧に向き合う方・・・等々、普段の研修では見られない皆さんの姿(性格!?)を見ることができました (*^_^*)

皆で協力して、何とか食べる時間に調理も間に合いました!
完成したのがこちら(^^)/☆彡

作った料理を囲みながらあらためて皆で自己紹介をしたり、Mさんの好きなことを聞いたり、楽しい時間を過ごしました。ハンバーグを3つも食べた方もいらっしゃいましたよ~♪
☆ちなみに、Mさんはこの日の夕ご飯もハンバーグを食べたそうです・・・。

今後、就職してお仕事をされていく皆さんですが、そこに欠かせないのが「生活力」!障害のあるなしに関わらず、多少なりとも家事や身の回りの雑事をしていかなければならないのが社会人です。そのためにも、生活力はあった方が良いもの。自立に欠かせないものだと思います。

今後も移行支援のプログラムで、生活力底上げの一助となるようなプログラムも実践していきたいな、と思っています!(^^)!