Bi-z Laboは障がい者が就職するための就労移行支援事業所です。

ビーズラボブログ

2019.08.29翻訳機

翻訳機

皆様 食 欲 は落ちていませんか?

川崎事業所の所長です。

数年前から気になっていた 翻 訳 機

カウンセリングではないけど

対人援助として相談援助職もしている私、

このグローバル社会にて支援が 多 国 籍 化 したら

どうしようかと密かに焦りと英会話レッスンの機会、

それ以上に世界の標準語が日本語になればいいのにと年2回くらい

思っていました。

使ったことはないのですが観光地では外国人相手に結構な成果を上げているそうです。

(勉強・経験不足に加え失礼ながら、、、、)

障がい支援をしていると 自分の伝えたい事 が

「表現できない」

「言語化できない」

「片言」

「断片的」

「無表情」

の方と接す機会が少なくなく、

「誠実さ」

「時間」

「技法」(私はあまりもっていません)

をもって ラポール形成 を

少しづつ

【 主 訴 】

【 悩 み 】

【 希 望 】

を聞いていくのですが

その時、確立された言語でなくても上記のさまざまな気持ちを

訳してくれる機械があったらなんていいんだろうと思います。

近しい 未  にはもしかしたらとは思いますが

いまは 言いたい 言えない  乙女乙男 ごころ

表現できないもどかしさも真摯に翻訳できるよう心掛けていこうと思います。

2019.08.23こだわり

こだわり

ごきげんいかがですか

川崎事業所 所長です。

早速ですが たまの 贅 沢 

2週(金曜)連続でランチに

職場近くの 定食店 と 持ち帰り の  を食べました。

器と バラン でバレバレですが

A と B どちらが職人、チェーンかわかりますか?

 

 

当然(?)

A が チェーン店の持ち帰り「気まぐれ海鮮丼」 750円(だったかな)

B が うなぎ屋さんの(?)「海鮮丼」 900円(吸い物、小鉢つき)

でした。

ちなみにどちらが 美   い 

わかりますか?

味覚、個人の問題もありますが、、、、

A が50(点)なら B は80(点)

くらいの違いを感じ

仕入れ( 利き )

仕込み( 間 )

一工夫( 匠 

で随分味がかわるもんだと感心しました。

こじつけですが自身の仕事も

手抜きせずクオリティ向上できれば

と考える今日この頃でした。

2019.08.19広報誌の夏号が完成~☆☆

NEWS広報誌

みなさんこんにちは~!
お盆休みが終わり、ビーズラボは今日からまたスタートですヽ(=´▽`=)ノ

実は連休に入る前に広報誌の夏号が完成しておりましたので、そちらをアップしたいと思います♪

2019summer

いつも以上に内容が盛りだくさんなので、初の4ページ刷りになっています★
ぜひぜひご覧ください(*^^*)

また、今回も記事の内容はすべて就労移行支援のメンバーがそれぞれ担当して書いていますよ~~(ヽ´ω`)

いままでの広報誌はこちらでご覧いただけますヽ(=´▽`=)ノ

次回は秋号になるかと思いますが、そちらも工夫をこらしていきたいと思います★
お楽しみに~!

2019.08.09ビーズラボ川崎就労移行支援研修スペースの紹介

ビーズラボ川崎就労移行支援スペース

みなさまこんにちは~~!

梅雨が明けたと思えば、、一気に暑くなってきましたね(-_-;)

もうすでにこの暑さにバテ気味ですが、リフレッシュしながら乗り切っていきたいと思います!

 

早速ですが今日のブログではビーズラボ川崎就労移行支援のメンバーが研修などを行っている、コワーキングスペースを紹介していきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

実は今までにもすこ~し写真を載せていましたが、↓こちらが全体の様子です♪

残念ながら(?)にゃんにゃんはいませんが、この空間の中で就労移行支援のメンバーはパソコン研修や、各種講座を行っています(^^)/

何枚か写真を撮ってみました~~!

IMG_3769
IMG_3742
IMG_3743
IMG_3773
IMG_3771

他にも休憩室(個室)や、壁には求人情報・各自の目標などを貼り出しています(^^)/

時折模様替えをしていますが、全体的にはカフェのような落ち着いた空間になっていますよ~♪

ご興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください♪

Bi-z Labo川崎(川崎区)
就労継続支援A型 / 就労移行支援 / 就労定着支援
TEL:044-201-6541

友だち追加

2019.08.05働く理由はなんですか?

働く理由は何ですか

川崎事業所 支援員です。

皆さん ご機嫌いかがでしょうか。

さて、今日のブログでは、「働く理由」についての研修を紹介したいと思います。

まずは就労移行支援サービスを利用している方に

「なぜ働くの?」

「働くなら、やりたい仕事ってなんだろう?」

という事を考えてもらいました。

学校を卒業したから次は社会人に…といった自然な流れで就職を目指す人が多いのではないでしょうか。

職業経験がほとんどない方ならなおさら、上の2つの質問の答えを即答するのは難しいですよね。

研修では「イメージ=理想」に当てはまるものを下の5つから選んでもらいました。

①自分のやりたい事を実現していく
②誰かに認められたい
③社会と繋がっていたい
④安全に暮らしたい
⑤生きるため(食べたい、寝たいなど)

 

みなさんはどうでしょうか。

連絡
「何かをやってみようかな‥」
とか
「やろうと思うんだけど、とりあえず話を聞いてほしい」

など、思った際にはお気軽にご連絡下さい♪

↓の写真は、ある女の子が「頑張ってやりきったら…」目標にしていた出来事をし、

自分へのご褒美をしている1枚です。

Bi-z Laboでは、色々な出来事をみなさんとしながら、少しでも前を向いて歩くことのお手伝いをできれば、と思ってます。

2019.08.02ビーズラボ多摩付近の二ヶ領用水の風景

ビーズラボ多摩

ようやく、関東でも梅雨明けです。

と同時に、通勤時、ひまわりに出会いました。

二ヶ領用水の脇に咲き誇っていました。

ビーズラボ多摩

春に、桜をご紹介しましたが、その場所の並びに位置します。
二ヶ領用水は、季節を感じさせてくれるスグレものです。
風情を感じるものの、ただ、この急激な暑さは耐え難い、、、。
気温や気圧、湿度の変化になかなかついていけないものです。
自然の少ない、整備された都会では、順応しにくい体になってきています。
アスファルトやビルなどの室外機、自動車などの排気ガスなどなど、自然の摂理に反した環境が多くなってきています。
そんななかでも、季節を肌で感じ、うまくリズムを整えて、乗り切りたいですね。
で、ひまわりを見て、夏モードに切り替わりました。
夏、猛暑、急激の暑さに対して、みなさんは、どのように体幹を整えて、乗り切っていますか?

ビーズラボ多摩のある職員は、レゲエを聴いて、タコス、から揚げを食べて、夏を楽しむそうです。

<ビーズラボ多摩より>