Bi-z Laboは障がい者が就職するための就労移行支援事業所です。

ビーズラボブログ

2019.06.28ビーズラボ多摩の作業風景

ビーズラボ多摩

とある日のビーズラボ多摩の日中の風景です。

ビーズラボ多摩作業風景

作業中はとても静かに、モクモクと、自分の役割をこなしているビーズラボの社員(利用者)達。
グループでの作業個々での役割分担など、いろいろなかたちで作業を行っています。

手前では、ケーブル関連の作業。加工作業や外観のキズや汚れ有無などの検査を丁寧に行なっています。また、専用機器による導通検査も実施。

奥の左手側では、商品の包装作業を行っています。そのまま店頭に陳列する為、見本に忠実に、見栄えを気にしながら真剣。

奥の右手側では、ミシンにてメモ帳フォルダを製作しています。1名は裁断、2名はミシン縫いを慎重に慎重に進めています。

仕事の分量や、納期に合わせて日々作業内容が変わってきますが、柔軟に対応しながら、責任感もって取り組んでいる様子が窺えます。

社員(利用者)同士は、適度に丁度良い距離感を保ちながら、余計な干渉はし合わず、且つ、必要な報連相は行って作業にまい進しています。絶妙、、、。

<ビーズラボ多摩より>

2019.06.27就労移行支援のプログラムでソプラノコンサートへ!

就労移行支援ビーズラボ川崎_ソプラノコンサート

みなさんこんにちは~!

インスタには既に写真を載せていたので、ご存じの方もいるかもしれませんが…

毎月ビーズラボで行っている、音楽療法の講師 吉浦先生がソプラノコンサートでピアノを担当するとのことだったので、就労移行支援のメンバー全員で観に行ってきましたよ~~~!

会場は元町中華街駅近くでしたが、時間もあったので関内駅から大桟橋経由で散策も(^_^)/

結構な距離を歩いたように思いますが(1時間近く)、最後まで元気でむしろ歩き足りないようなメンバーもおり、そのパワフルさに驚かされました(@_@;)
実はスタッフの方が疲れていたかも…???

また、散策をしているうちに意気投合し、終始話しが盛り上がっていた方々も!普段もまったく会話をしないという訳ではなかったですが、あまりの盛り上がりにびっくりです\(◎o◎)/!環境が変わると何か変わるものがあるんですね~~

そしてそして本題のソプラノコンサート!!

一番前の席から1メートルほどの場所で演奏が行われ、「こんなに近くで聴くのは初めてです」との声も!!

コンサートでは、ピアノの演奏はもちろん素晴らしかったですが、ソプラノ歌手の伊藤さんの声量が凄く、お二人の素晴らしい演奏を聴けて歩いた疲れも紛れたような気が…(*^^)

演奏された曲は有名な曲も多く、メンバーのみなさんもそれぞれ楽しめたようでした。

途中には体験コーナー!!もあり、真後ろから歌っていただき、何人かは声の響きを体で体験することもできましたよ~!

「自分が楽器になったみたいです」といった感想や、「声が大きかった!!」といった率直な感想もあり、それぞれの感じ方の違いも面白かったです(^_^)/

貴重な経験をありがとうございました!!

外出のプログラムでは今回のようなソプラノコンサートだけでなく、今までにはJALの工場見学や美術鑑賞、運動などもやっています(^^)他にも就労に向けた意識作りとして障害者合同面接会に行くこともあります。

まだアップ出来ていないものも含め、少しずつ載せていきたいと思いますのでアップした際は、よろしければご覧ください~(*^_^*)

2019.06.21就労移行支援って、、、?

就労移行支援 って何?

こんにちは。

今日は「就労移行支援サ-ビス」についてご紹介します。

就労移行支援とは、一般企業への就労を目指す障害や難病のある方が利用でき、働くための知識や能力を身につけることができる、障害者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつです。就職活動のサポート、就職した後の職場定着の支援も行ってます。

利用になると…。

就労移行支援事業所へ通い、ビジネスマナーやパソコントレーニングなどの職業訓練や、面接への対策などの就職活動のサポートなどを受けることができます。

今までも、Facebookでもお伝えしておりますが、改めてビーズラボの活動をご紹介させてもらいます~。

スタ-ト~(・∀・。)

研修の様子①

*ビジネスマナ-を真剣に学びます。

ビーズラボ川崎就労移行支援

研修の様子②

*オリジナルガパオライスを全力で、食べます。

ビーズラボ川崎就労移行支援_調理プログラム

研修の様子③

*パソコンも真剣に学びます。

ビーズラボ川崎就労移行支援

研修の様子④

*企業見学で、企業えらびを考えるキッカケを見つけます。

ビーズラボ川崎就労移行支援

こんな風景も、、、

ビーズラボ川崎就労移行支援

ひとりひとり得意な事は違うので、お互いに助け合って成長。

新しい事を始める時は、不安があるものですが、ブログを読んで興味を持った方は、お気軽にご連絡ください♪

一歩を踏み出すことを応援できるよう、スタッフ一同お待ちしております。

2019.06.18ビーズラボ大和のお仕事の様子!【第2弾】

ビーズラボ大和

就労継続支援A型ビーズラボ大和の方の仕事は落ち着きを取り戻したものの今度は・・・



ものづくりを主に行っている請負先の工場へ行っています。
鶴間工場
どんな仕事をしているかというと・・・


①金属のような物がロールになっておりそれを規定の長さにニッパーを使って切ります!


②部品の入れ物にエアーを使って埃が残らないようにします!(埃が残っていると異物混入に繋がり不良となってしまいます)

鶴間事業所

③部品への仮挿入。(小さい部品にキラキラした物を入れて折り曲げる!向きを間違えたり、垂直に入れないと不良になります。社員Oさんは1番早いと発注元の企業さんからも評価される程です。)

④小指の爪半分くらいの部品を樹脂に差込ます!(とても小さな部品なので細かい作業です。)

⑤検査(冶具を使用し先程差し込んだ部品がしっかりと固定されているかを確認!社員Oさんの働きっぷりが素晴らしいので、検査も任せるようになりました!)

1日の仕事が終わると、、

作業場の前に置いてあるホワイトボードに生産数を書き込みます。(自分で進捗管理をしないといけません!)

請負先の工場では特に、緊張感や仕事に対する責任感を持って働いています。いつもであれば出勤ギリギリの時間に来る方も10分前には到着しミーティングに参加したりと、より社会性が養われたり、実際の一般就労に近い環境の中で働く練習ができ良い経験をさせてもらっています!

2019.06.13どこでもいっしょ

無題a

こんにちは こんばんは
川崎事業所 所長です。

いきなりですが
「自閉スペクトラム」の特徴の一つに   性 というのがあるのはご存知ですか?
そもそも自閉スペクトラムも一般的に知られたキーワードではありませんが
本題に関係ないので割愛します。

それで本題にもどると、近しい親族が  き  り 仕事

をやめて四国に お遍路 にいってしまいました。

 

報告があったときは自動車や交通機関を利用してと思っていたのですが、

いやいや の で 装束につけ徒歩で弘法大師様と二人っきりだったそうです。

総距離はキロ…  果てしないですね。

一生一度きりのことで心身 リフレッシュ したようでした。

ちなみに自分もなんちゃって(←失礼ながら)お遍路で 玉川大師 にいって
おり、一応同様の御利益(?)あるそうです。

大事なのは  本人の  「気持ち」「納得」ですねぇ

 

とういことで 果てしない道も、お手軽な道も どちらも大事、選んで付き合える気持ちを

もって働いている川崎移行支援(所長他 スタッフ一同)!!

おみしりおきを~

2019.06.11ビーズラボ多摩の夏、到来間近

ビーズラボ多摩

先日は、真夏日になる予報で、最高気温は32℃近くまで上昇した模様。

湿度は59%。

夏がすぐそこまで近づいています。

ビーズラボ多摩は日当たりが良い為、この時期、朝一番で入室すると、サウナのような暑(熱)さに襲われます。

エアコンのスイッチを入れ始めて1時間程度過ぎたころ、社員(利用者)の始業時には、なんとか過ごせる感じになります。

それを察したかのように、ビーズラボ多摩が入居しているビルでは、エアコンなどの空調機の点検が一斉に行われました。

ビーズラボ多摩

機器の点検から清掃まで、専門の業者がおこなってくれますので、心強いです。

(プロフェッショナルな作業風景を見ていると、学ぶべきこともあり、ますます仕事に熱が入ります。)

当事業所は、熱を発する機器も多いので、これは本当に助かります。

これで安心して、作業に集中できます。

ビーズラボ多摩
併せて、機能面とデザイン性を持ち合わせているスタイリッシュな扇風機2台が活躍します。
(来客時など、この扇風機をみられて、よく話題にもなります)
作業中、この扇風機は、上下100°、左右90°まで円を描くように大きな範囲の風向きをカバーくれます。更に前に8枚、後に7枚の2重の羽根を持ち合わせ、より遠く広域に風をおくりだしてもくれます。
面談中は、回転数を細かく制御して、より自然に近い風を作り出してくれる「ゆらぎリズム風」機能を使用しています。更に安心して、作業や面談に集中できます。

この夏も、体幹を整え、体調をコントロールしてのりきりましょう。
<ビーズラボ多摩より>

2019.06.07ビーズラボ川崎より6月2名の就職者誕生~!(^^♪

就職者報告

このたびめでたく、ビーズラボ川崎から2名の方が就職されました~♪おめでとうございます!!

恒例の、ビーズラボメンバーみんなからの花束&プレゼントをお渡しして・・・

201906就職者
201906就職者

(この笑顔です💛)

201906就職者

(お二人とも、引き締まった、清々しいお顔をされています~!(^^)!)

お二人に、今後の抱負・やりたいことをうかがってみました。

Sさん

仕事を覚えて頑張っていきたいと思います!

あと、好きなアーティストのコンサートに行きます♪

Tさん

仕事をしっかり覚えて集中して取り組む!

家事をなるべく手伝い、生活力をつける。

余裕が出てきたら、車の講習を受け直して車の運転を再びする。

旅行をする♪できれば海外旅行も。

体力をつける!

お二人とも、就職を皮切りに、お仕事はもちろん、プライベートでの夢も広がっていい感じですね☆彡

お二人の頑張りが身を結んで、スタッフ一同も嬉しい限りです。

今までほぼ毎日一緒に活動していたメンバーが急に2人いなくなると、やはり若干の寂しさはありますが・・・。

いやいや、でもここは就労移行支援事業所。メンバーさんが就職して巣立っていく、そして将来的に自立していくための通過点なので、寂しいとか言ってる場合じゃないですよね!

今後のお二人の活躍を応援しています(^^♪

2019.06.05突撃インタビュ~~!【ビーズラボ大和】

突撃インタビュー

やっと仕事の波が落ち着いたビーズラボ大和です!(疲れました~・・・_(꒪ཀ꒪」∠)_)
頑張った分一段落すると気が抜けてしまうのかいつもよりどっと疲れを感じます(年齢なのか?)

そんなところで、ビーズラボ大和では今回「疲れた時どうするか?」を働く皆様に聞いてみました!

Q.「疲れた時は何してますか?」この文言のみで突撃インタビュー!!

社員Tさん:「寝ますかねぇ~」→「他には?」(もう既に文言縛り無くなる)
「他には・・・そうですねぇ。寒い時には入浴とかですかね?」(寒い日の入浴とか最高過ぎでしょ!)

社員Kさん:「家で休みます」→「どうやって?」→「う~ん、まあ横になったり(苦笑)?」(横になりた~い。今すぐにでも)

社員Hさん:「まあ寝ますね」→「他は何かあります?」暫く考え「あっ!私納豆好きなんで納豆食べます!」(私ならアイスだな!うん。)

社員Oさん:「横になってテレビを見てますね。休日だと1日中寝ています笑」(うんうん。)

社員Nさん:「う~ん、、、寝る?かな」→「他には?」→「言えない笑」(言えないのかい?!何してるんでしょ???)

社員Kさん:「音楽を聞いたり、特に洋楽を聞きます!あとはランニングとかですかね」(疲れてたら動けないわぁ~・・・)

スタッフNさん:「寝る?お酒を飲む?」→「子どもとかは癒しになるんですか??」
→「あっそうね!子どもにギューってしちゃうかな(照)」

スタッフSさん:「疲れている時?何だろう。お酒飲んでテレビ見るかな~。」(お酒にもう1票入りました~!)

ちなみにスタッフSさんに最近仕事をしていたら筋肉痛でと相談したところ「筋肉疲労を速く直すには必須アミノ酸、身体では作れないので食品で取ることが大事っすね。BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)カツオ、さんま、マグロ、牛肉、鶏肉とか、まあ、たんパンク質の中に多く入っている物を摂ると良いっすよ!」と教えて頂きました!BCAAのくだりは正直良くわかっていませんが・・・(後でググります)。

皆さんお疲れの中お答え頂きありがとうございます!

結果「寝る!」が大半を占めていた為、ブログ担当はゴロゴロとテレビを見ながら必須アミノ酸を取って、納豆食べて、洋楽を聞きながらお酒を嗜み、子どもをエアーでギューっとして、寝ようかと思います!

これで絶対疲れは取れるはず!皆さんも是非参考にしてみてください!