Bi-z Laboは障がい者が就職するための就労移行支援事業所です。

ビーズラボブログ

2019.07.22セルフケアで気分の良い毎日を♪

セルフケア

こんにちは~!毎日スッキリしないお天気ですねぇ。。。そろそろ梅雨明けとは言われていますが、こんな状況だと、気持ちもなかなか上がらないですよね?

そんな時こそ、気分転換やセルフケアで自分を上手くコントロールして、乗り切りたいものです。

セルフケアって・・?

「自分の健康は自分で守る」という考え方を理解し、そのために必要な知識、技法を身につけ、日常生活の場でそれを積極的に実施できることがセルフケアの基本となります。(適度な運動やストレッチなどなど)

 

ビーズラボ川崎では、アンガートレーニングの一環として、先日「横浜美術館」に行ってきました!

                                                                        こんな異空間に迷い込んだり・・・

綿ごみ。。いやいや、現代美術の表現です! 

作品と一体化した利用者さん二人😊

実は美術が好きだったのか、逆に見る機会があまりなかったからか、予想外に(←失礼)じっくりと観賞する方や…。もの凄く真剣に見て廻った結果、「…やっぱりよく分かりません。特に現代美術が!」と正直な感想を伝えてくれた方など。(笑)    (現代美術…私も正直??のオンパレードでした~。)

日々の研修の合間の美術鑑賞も、いい気分転換となりました♪きっと…(^_^;)

普段でも、仕事の合間や日常のちょっとした時間を利用して、自分に合ったリフレッシュ・ケア方法で自分をコントロールできたら、毎日がよりhappyで気分よく過ごせるかもしれませんね。そして、仕事においては、セルフケアを上手く取り入れることで効率が上がったり、ストレスが軽減したりする効果も望めます。

ビーズラボ川崎では、社会人になるにあたりぜひ身に付けておきたいセルフケアについても、研修内容で取り入れています♪