Bi-z Laboは障がい者が就職するための就労移行支援事業所です。

ビーズラボブログ

2019.05.02調理プログラム~新しい仲間の歓迎会~

調理プログラム

みなさまこんにちは~!ついに平成が終わってしまいましたね、、まだしばらくは間違えて平成と言ってしまいそうです(*_*)
令和になって初のブログとなりますが、今回は、4月から新しく就労移行の仲間になったMさんの歓迎会も兼ねて、先日調理プログラムを行ってきたので、そのことを・・・(*^^*)場所は、教育文化会館の調理室で行いました!

ビーズラボ川崎では、就職後の生活力向上!のために、月に1回程度調理プログラムを行っています。
今回は歓迎会を兼ねていたので、先日アップしたMさんの好きなものを作るために、グループワークで話し合い料理を決めましたよ~!

そしてそして今回はハンバーグ、ポテトサラダ、パンケーキを作ってきました★

普段から調理をしている人もそうではない人も入り交じり、まずはやり方を確認してから調理を進める慎重派、とりあえず勢いでやってみよう( ´艸`)の突撃派、ひたすら野菜の下準備に丁寧に向き合う方・・・等々、普段の研修では見られない皆さんの姿(性格!?)を見ることができました (*^_^*)

皆で協力して、何とか食べる時間に調理も間に合いました!
完成したのがこちら(^^)/☆彡

作った料理を囲みながらあらためて皆で自己紹介をしたり、Mさんの好きなことを聞いたり、楽しい時間を過ごしました。ハンバーグを3つも食べた方もいらっしゃいましたよ~♪
☆ちなみに、Mさんはこの日の夕ご飯もハンバーグを食べたそうです・・・。

今後、就職してお仕事をされていく皆さんですが、そこに欠かせないのが「生活力」!障害のあるなしに関わらず、多少なりとも家事や身の回りの雑事をしていかなければならないのが社会人です。そのためにも、生活力はあった方が良いもの。自立に欠かせないものだと思います。

今後も移行支援のプログラムで、生活力底上げの一助となるようなプログラムも実践していきたいな、と思っています!(^^)!