突然ですが、皆さん「東京タワー」はお好きですか?
私は、地方出身者アルアル+年代もあるかもしれませんが、「東京スカイツリー」が出来た今でも、俄然「東京タワー」の方に魅かれてしまいます。
先日、子どもとその友達と一緒に某テレビ局の夏祭りに遊びに行ったのですが、そこで久しぶりに「東京タワー」、それも、どこでもドア越しの「東京タワー」を見て、上京したての頃の期待と不安の入り混じった、初々しい気持ちがうん十年ぶり?に蘇ってきました・・・。
未来をになうこども達!?と東京タワー
今回は、たまたまこのようなシチュエーションで東京タワーを見て、社会人になりたての初心を思い出した訳ですが。
どんな物事にも、「初めて」の時はあったはず・・・。ただそれが、慣れてきたり、年月を重ねたりすることでどうしても薄れがちになってしまいます。
そんな時、今回の「東京タワー」のように、ふと初心を思い出させてくれるきっかけはあらためて重要だなぁと感じました。
そして、日々の移行支援事業所での支援を考えたとき(初心に帰ることはなかなかないのが正直なところですが・・)
たまには初心を思い出し、経験値をとっぱらって、これでいいのか?別の考え方・方法はないのか?
これって本当に利用者さんのためになっている?など、振り返って自問自答することの必要性に
東京タワーきっかけで気付かされた気がした、近頃の出来事でした。