Bi-z Laboは障がい者が就職するための就労移行支援事業所です。

ビーズラボブログ

2019.10.02~ビーズラボ大和の暑気??払い~

Bi-z Labo

ようやく暑さも一段落し秋の訪れを感じる今日この頃ですが、、、
就労継続支援A型事業所ビーズラボ大和では8月の終わりに暑気?残暑払いをしました。
毎年恒例で暑気払いを本来は夏休み前に行うのですが、今年は作業量が多かったのでその仕事の終了時期に合わせて「皆お疲れさまー!」という意味合いも込めて8月の終わりに開催しました。
所長の挨拶から始まり~  

ビーズラボ大和
   

ブログ用にカメラを向けると「いいから~笑笑」と言って
顔を隠すシャイな所長をパシャリ( ̄∀ ̄)ニヤリ

からの~歓談お酒やジュース、お菓子枝豆などをつまみながら~

   

ビーズラボ大和
ビーズラボ大和

いつでも楽しい!ビンゴ大会!!

ビーズラボ大和

早速ビンゴを回しま~す!

 

ビーズラボ大和

リーチの方々で溢れてま~す!

 

ビーズラボ大和
   

ビンゴになった人から景品を選びま~す!
300円から3,000円までの景品がごちゃまぜで置いてあるので
重さや形、袋を見ながら「どれにしよう?!どれにしよう?!」
とすご~っく悩みながら景品をもらっていきま~す!

   

景品を嬉しそうに眺めま~す!
この方の景品はTOHOシネマズで使える
3,000円のお買いもの券だったようです!
(羨ましい~・・・)

ビーズラボ大和

毎年恒例ではありますが、なんだかんだと楽しく過ごしました☆
皆様!本当に暑い中でのお仕事お疲れさまでしたっ!!

2019.07.26人それぞれのモチベーション

Today's not the day for _moderation_

就労継続支援A型事業所ビーズラボ大和には無類のラーメン好きがいます!

会話にもしょっちゅう「〇〇のラーメンすっごい美味しかった!」と出てきます。

どんなラーメンを食べたのか?興味本位で聞いてみたら「いやぁ~〇〇のラーメンはにぼし系なんですけど!」と5分程ラーメンについて語ってくれました。

ブログに載せようかと思うんだけど・・・と話すと

「えっ!?じゃあ写真も送りましょうか?」と快く写真を提供してくれました。

にぼし系の醤油ラーメンにぼし系の醤油ラーメン

 

お蕎麦屋のたんめん⇒お蕎麦屋のたんめん

家系ベースのとんこつ醤油ラーメン⇐家系ベースのとんこつ醤油ラーメン

煮干しラーメン⇒超煮干しラーメン

この方はラーメン好きということで、ラーメンを食べることで仕事に対してのモチベーションにも繋がっているようでした(´∇`)

今回はラーメンばかりになってしまいましたが、何にしても自分の好きな物を食べたり

好きなことをする時間というのは大事ですね!

落ち込むような事があったとしても、好きな物を食べることで気分転換にもなるし、逆にこれを「頑張れば」好きな物が食べられる!好きなことが出来る!というモチベーションにもなりますね~٩(ˊᗜˋ*)و

自分時間大切して気持ちに余裕を持って仕事にも取り組みたいですね~(*╹▽╹*)✧

(まぁ、それが出来れば苦労しないんですけどね・・・╭( ๐_๐)╮フゥ)

2019.07.17ビーズラボ大和で働く社員のお話♪

ビーズラボ大和

今回は就労継続支援A型事業所ビーズラボ大和で働くTさんに「自分について」お話しを伺いました。

学生時代にアルバイトをしていましたが、ほとんどのアルバイト先で「コミュニケーションが取れていない」と言われどこも続かず。。。

「バイトにコミュニケーションは必要ない」と当時は思っており、自分から何かを聞く事はせず、指示も曖昧な指示ではわからず自分で判断し、相手の気持ちを推し量ることに疲れた結果心も身体も動かなくなってしまいました。

そんな自分がコミュニケーションの大切さに気付いたきっかけは、ビーズラボ大和で働いている時、大雪が降った日がありました。

「どうせ、電車が止まって早退になるから行かなくていいんじゃ?」と思い連絡せずに休みました。

当然「何故休んだの?」とスタッフに質問され正直に上記の言葉をそのまま伝えると、スタッフに「一般的に見た時に、社会人としてそれはどうなのかな~?」と言われその時はショックを受けました。ですが、図星で的を得たことを言われ、その通りだなと納得し、その時から他者の言葉に耳を傾けるようになりました。

耳を傾けると同時に自分の気持ち(疲れた、やりたくない、等負の感情)を徐々に伝えることができるようになっていき、以前に比べたら無理せず自分らしく働けるようになってきました。

言っても意味が無いと思い自分1人の答えで決めつけていましたが、考えや思いを相手に伝えた方が自分の意見とは違う意見が聞け、自分も楽に過ごせるようになってきています。

昔の自分に、人と関わることはそんなに悪い事じゃないよと教えてあげたいです。

いやぁ~・・・大人になった自分もまだまだですけどね(笑)

・・・と、過去の苦い経験やそこから学び得たものまで惜しみなく話してくれました。

一般常識や社会マナーなどは誰かに懇切丁寧に教えてもらえる機会はなかなかあるものではありません。ですが、社会に出るとなると必要となる社会マナー一般常識を就労継続支援A型ビーズラボ大和では仕事を通して実践的に身に付けられる場になれば良いなと考えています。

2019.07.02社員さんの手によって・・・ヽ(=´▽`=)ノ

BEFORE →→ AFTER

就労継続支援A型ビーズラボ大和では荷物を乗せるのに「平台車」が欠かせません!

 

ですが、経年劣化によりささくれまみれになり触ると危ないのでお蔵入りしていた平台車を時間が空いた時に社員さんに頼んで綺麗にしてもらいました~♪♪♪

 

ビーズラボ大和

こんな感じで大分傷んでおります。。

これでもかっっっ!!という位、やすりがけをします!

 

ビーズラボ大和

ボロボロだったのが白く若返りましたよ!!

 

やすりがけだけだと木くずが資材や服に付いてしまったり、またささくれができてしまうのでニスを塗りま~す!

ビーズラボ大和

1度塗りをして乾かしてから2度塗りをしました!

 

ず~っとお蔵入りしていて使えなかった平台車が社員さんの手によって生まれ変わりました✧٩(ˊωˋ*)و✧

平台車はいくつあっても足りないので本当に助かります!!!これから更に活躍してもらえそうです!

これを手直ししてくれた社員さんはこの作業は楽しいと笑顔で話してくれました♪♪♪

 

2019.06.18ビーズラボ大和のお仕事の様子!【第2弾】

ビーズラボ大和

就労継続支援A型ビーズラボ大和の方の仕事は落ち着きを取り戻したものの今度は・・・



ものづくりを主に行っている請負先の工場へ行っています。
鶴間工場
どんな仕事をしているかというと・・・


①金属のような物がロールになっておりそれを規定の長さにニッパーを使って切ります!


②部品の入れ物にエアーを使って埃が残らないようにします!(埃が残っていると異物混入に繋がり不良となってしまいます)

鶴間事業所

③部品への仮挿入。(小さい部品にキラキラした物を入れて折り曲げる!向きを間違えたり、垂直に入れないと不良になります。社員Oさんは1番早いと発注元の企業さんからも評価される程です。)

④小指の爪半分くらいの部品を樹脂に差込ます!(とても小さな部品なので細かい作業です。)

⑤検査(冶具を使用し先程差し込んだ部品がしっかりと固定されているかを確認!社員Oさんの働きっぷりが素晴らしいので、検査も任せるようになりました!)

1日の仕事が終わると、、

作業場の前に置いてあるホワイトボードに生産数を書き込みます。(自分で進捗管理をしないといけません!)

請負先の工場では特に、緊張感や仕事に対する責任感を持って働いています。いつもであれば出勤ギリギリの時間に来る方も10分前には到着しミーティングに参加したりと、より社会性が養われたり、実際の一般就労に近い環境の中で働く練習ができ良い経験をさせてもらっています!

2019.06.05突撃インタビュ~~!【ビーズラボ大和】

突撃インタビュー

やっと仕事の波が落ち着いたビーズラボ大和です!(疲れました~・・・_(꒪ཀ꒪」∠)_)
頑張った分一段落すると気が抜けてしまうのかいつもよりどっと疲れを感じます(年齢なのか?)

そんなところで、ビーズラボ大和では今回「疲れた時どうするか?」を働く皆様に聞いてみました!

Q.「疲れた時は何してますか?」この文言のみで突撃インタビュー!!

社員Tさん:「寝ますかねぇ~」→「他には?」(もう既に文言縛り無くなる)
「他には・・・そうですねぇ。寒い時には入浴とかですかね?」(寒い日の入浴とか最高過ぎでしょ!)

社員Kさん:「家で休みます」→「どうやって?」→「う~ん、まあ横になったり(苦笑)?」(横になりた~い。今すぐにでも)

社員Hさん:「まあ寝ますね」→「他は何かあります?」暫く考え「あっ!私納豆好きなんで納豆食べます!」(私ならアイスだな!うん。)

社員Oさん:「横になってテレビを見てますね。休日だと1日中寝ています笑」(うんうん。)

社員Nさん:「う~ん、、、寝る?かな」→「他には?」→「言えない笑」(言えないのかい?!何してるんでしょ???)

社員Kさん:「音楽を聞いたり、特に洋楽を聞きます!あとはランニングとかですかね」(疲れてたら動けないわぁ~・・・)

スタッフNさん:「寝る?お酒を飲む?」→「子どもとかは癒しになるんですか??」
→「あっそうね!子どもにギューってしちゃうかな(照)」

スタッフSさん:「疲れている時?何だろう。お酒飲んでテレビ見るかな~。」(お酒にもう1票入りました~!)

ちなみにスタッフSさんに最近仕事をしていたら筋肉痛でと相談したところ「筋肉疲労を速く直すには必須アミノ酸、身体では作れないので食品で取ることが大事っすね。BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)カツオ、さんま、マグロ、牛肉、鶏肉とか、まあ、たんパンク質の中に多く入っている物を摂ると良いっすよ!」と教えて頂きました!BCAAのくだりは正直良くわかっていませんが・・・(後でググります)。

皆さんお疲れの中お答え頂きありがとうございます!

結果「寝る!」が大半を占めていた為、ブログ担当はゴロゴロとテレビを見ながら必須アミノ酸を取って、納豆食べて、洋楽を聞きながらお酒を嗜み、子どもをエアーでギューっとして、寝ようかと思います!

これで絶対疲れは取れるはず!皆さんも是非参考にしてみてください!

2019.05.28ビーズラボ大和のお仕事の様子!

ビーズラボ大和

就労継続支援A型ビーズラボ大和はゴールデンウィーク明けからボーっとする暇もなく沢山の仕事を頂いておりました!こんな感じで皆一丸となって頑張っていましたよ~!

ビーズラボ大和作業様子
ビーズラボ大和作業様子
ビーズラボ大和作業様子

とにかく、皆手を動かします!!動かして動かして動かしまくります!

ビーズラボ大和作業様子
ビーズラボ大和作業様子


ビーズラボ大和作業様子


←早すぎて品物がブレています。。。
誰よりも早いスタッフM!頼りになります。

いつもではないですが、仕事が忙しい時には残業や早出をお願いする時もあります。
今回はほとんど全員が残業か早出をしてくれました。(本当に感謝です。。。ありがとうございます、皆様!)

ビーズラボ大和



←なので16時をまわっても作業の手は止まりません。

続々と品物が仕上がってきます!
↓もう棚も悲鳴をあげています↓「パンパンでもう置けない!」でもそんなことは何のそのどんどん置きます!

ビーズラボ大和
ビーズラボ大和


←稼動棚4台、固定棚5台、計9台の棚を回す為、皆の手は止まることを知りません!

これだけの物量なのでもちろん破材も沢山でます。(400個以上のダンボールが今回は出ました)

ビーズラボ大和



←当然こんなことになっちゃいます!
ビーズラボ大和


←それがこうなります!カッターが苦手だった方、ガムテープを切るのが苦手だった方たちも数をこなした事で苦手意識も無くなり自信を持って取り組めるようになりました!

何とか無事に皆さまのお力で納期に間に合せることができました!
沢山のお仕事に囲まれて当然疲れますが、ビーズラボ大和で残業や早出をしたり仕事を納期に間に合うように進めたり、周りとコミュニケーションを取りながら仕事をすることで、就職の前段階の準備運動になれるような場をビーズラボ大和では作っています。

2019.05.20史上最長のゴールデンウィーク皆さんはどう過ごされましたか❀?!

gwの思い出

就労継続A型ビーズラボ大和スタッフMはゴールデンウィークにバーベキューへ行ったそうです!
道中、沢山の鯉のぼりにテンションUP!!

ビーズラボ大和GW
←相模原の高田橋の鯉のぼり~
車中から思わず携帯でパシャリ!

「場所取りしておくね~!」と意気揚々に友人へ連絡したところ
「M・・・場所違うよ・・・」
と切ない返信、、、既に3回も行ったことのある場所にも関わらず、、、
到着した時には既にバーベキューの準備は終了しており、スタッフM待ちというVIP待遇を受けたようです笑
「やっぱりバーベキューは嫌いなんだ~!」とスタッフMはぼやいておりました。
ビーズラボ大和に通われている方々からもゴールデンウィークのお土産話とお土産をたくさん頂きました(*^_^*)!
こんな感じでお土産特設コーナーが設置!

こちらのお土産をくれた方は韓国へ旅行に行ったそうです!韓国土産を買ってくれたようですが箱が潰れてしまい免税店で買ったキットカット!
りんご味!日本酒味!!わさび味?!Σ(゚д゚;)・・・辛いとの感想。。。

「ご飯もスウィーツもとても美味しかったです」と、とても楽しかったようでまた行きたいと話してくれました。

このクッキーはどこのお土産かわかりますよね~( ゚∀ ゚)?
そう!箱根です!クッキーにばっちり「箱根」って書いてあります!

芦ノ湖に行って遊覧船に乗り黒たまごを食べてきたようです!やったね!寿命が7年伸びたね☆

こちらのせんべいは和歌山のお土産!アドベンチャーワールドへ行ったとパンダの写真も見せてくれました((o(´∀`)o)!

皆さん楽しいゴールデンウィークを過ごせたようで何よりですヾ ^_^♪
そして楽しい休みの後は、「仕事脳」に早く戻さねばですね~~(꒪꒳꒪;)~!!

2019.05.10ビーズラボ大和での昼休みの過ごし方~皆それぞれでいいんだよ~

ビーズラボ大和休憩時間

今日はビーズラボ大和で働く皆様の様子を激写!
昼食を食べた後1人でゆっくり過ごしたい方~前方以外が囲まれていてリラックスできそう♪~

携帯ゲームに勤しむ方~真剣な眼差し、慣れた手付きで素早く消されていくディズニーキャラ。多分某有名ゲームをやっております~

読書にふける方~本好きな方は休憩中に本を読むことで落ち着くよね!~

お話しで盛り上がっている方~メンズトークもガールズトークもなんだか楽しそうねぇ☆~

外に出て気分転換を図る方~やっぱり外の空気を吸うと気分が変わるよね!天気が良い日は日向ぼっこもいいね☀~

次に何の映画を見に行くか検索する方~月に1~3回は映画館に見に行くそう!好きなことを考える時間って楽しいよね!~

音楽を聞いて過ごす方~自分の好きな音楽を聞く事でリフレッシュできるよね◎~

ぼーっと過ごす方~暫しの時間、仕事のことを忘れて昼休み位はボーっとしたいよねぇ( ^^) Fuu~~~

寝て過ごす方~昼休みの15分寝るだけで午後の集中力は増し増しになるからね!大事!~
(※たまたま、今日は寝ている方がいなかったのであくまでイメージ画像です。イメージモデル:スタッフ2名。)

午後作業の確認をする方~次に何の仕事をするか確認することで安心できるよねぇ(わかる!わかる!)~

午後作業開始5分前、スタッフを見たら何やら打ち合わせ中~仕事熱心だけど休みも大切よ!!~

休憩時間って自由な分何をして過ごすのが正解なのかがわからない、そんな方も多くいると思います。
ビーズラボ大和ではお昼休みの過ごしかたや自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてもらい就職先でもその経験を役立ててもらえるように就職先に近い場を提供できるよう努めています!
10人いれば10通りの過ごし方がある!皆自分に合った休憩方法を見つけられるといいですね~!
ちなみに私だったら、何も考えずにボーっとしたいかな笑!